ページTop

お知らせ

2023年 06月 27日

農林水産省補助事業『輸出対象国・地域における容器・包装規制の最新情報(欧州規制について)』を公開しました。

 昨年の加工食品の国際標準化事業での海外規制情報の公開に続いて、本年度、令和4年補正 加工食品国際標準化緊急対策においては『食品添加物』、『容器・包装』、『食品表示』等の海外規制について調査を行い、研修会や、この海外規制プラットフォームでアウトプットを行っていきます。

 

 第1弾としまして、EUにおける輸出対象国・地域における容器・包装規制の最新情報を公開いたします。
 内容につきましては、「一般財団法人化学研究評価機構 食品接触材料安全センター」に調査のご協力を戴きました。

 

 直近情報としまして、2023年2月27日にTBT通報されました、EUの包装および包装廃棄物規則(案)についても掲載しております。
 この規則の目的は容器包装についてリサイクルやリユースの促進や包装廃棄物を促進させるものであり、2025年採択予定、2026年運用開始予定となっております。

 

 輸出を目指す事業者の皆様にはこの内容を読んでいただき、ご活用いただければ幸いです。

 

 なお、今後の容器・包装の情報公開につきましては、8月中旬に米国の規制と最新情報、10月中旬に中国の規制と最新情報、そして12月中旬にASEAN諸国と最新情報、来年2024年2月中旬頃にその他の規制と最新情報を公開して参りますので是非ご活用ください。

 


<海外食品容器・包装規制(海外輸出規制プラットフォーム内)>

 

『輸出対象国・地域における容器・包装規制の最新情報(欧州規制)
 (令和4年度補正加工食品国際標準化緊急対策)

 


 

<海外輸出規制プラットフォームホームページ>

 https://yushutukisei.com/

 


【本件に関するご質問、お問い合わせ先】

 加工食品国際標準化緊急対策 事務局

 事業推進部 捧/平元

 電話:03-6261-7578/7569