ページTop

お知らせ

2023年 04月 18日

『知っておきたい!海外規制』シリーズの学習用動画を公開しました。

輸出に取り組む食品製造事業者が自社製品の輸出検討時、海外規制がわからずに躊躇することはありませんか。

 

 加工食品の国際標準化事業では『食品添加物』や『食品安全』、『容器・包装』、『油脂(国際標準添加物の利用促進事業)』の海外規制について、調査事業を行い、アウトプットの場として、研修会や海外規制プラットフォームを公開するなどの取り組みをおこなって参りました。

 

 この度、海外輸出規制プラットフォーム内に、知っておきたい海外規制情報として、短時間で学習できる動画を制作し、収載しました。

 

 知っておきたい!シリーズは、「食品添加物規制」、「食品安全規制」、「容器・包装規制」、「油脂規制(国際標準添加物の利用促進事業)」について、R3~4年に調査した内容や、1月~2月にかけて食品産業センター主催で開催しました海外規制研修会での講義内容をかなり短くまとめ、15分程度に凝縮した動画で、時間が無い方でもすぐに学習できるよう制作しております。
 この動画を活用して、輸出に取り組む事業者の皆様が輸出規制を学び、輸出に取り組むきっかけとなるよう取り組んでいただければ幸いです。

 

規制情報につきましては、アメリカ、EU、中国を中心に制作しております。
是非ご活用ください。


<知っておきたい!シリーズ 学習動画(海外輸出規制プラットフォーム内)>

 タイトルをクリックすると各ページにジャンプします。

 

・『知っておきたい!海外食品添加物規制』

・『知っておきたい!海外食品安全規制』

・『知っておきたい!海外容器・包装規制』

・『知っておきたい!海外油脂規制』


 

<海外輸出規制プラットフォームホームページ>

 https://yushutukisei.com/

 


【本件に関するご質問、お問い合わせ先】

 加工食品の国際標準化事業 事務局

 事業推進部 捧・平元

 電話:03-6261-7578/7569