ページTop

受賞者一覧

令和7年度/第47回受賞者

食品産業部門(農商工連携推進タイプ)(2024)
農林水産大臣賞

大山乳業農業協同組合

代表理事組合長:小前 孝夫
所在地:鳥取県東伯郡
業種:食品製造業(牛乳、乳製品の製造及び販売)、 酪農家(生産者)への営農指導及び飼料等の供給
> 公式ホームページ

イメージ

イメージ

【功績申請の概要】

  • 生産、処理、販売、一貫体制の酪農専門農協として公正で正直な行動により、組織、事業、経営の革新を図り、社会的役割と責任を果たすことを基本理念として活動している。シンボルマークの「白バラ」は、純粋で純良な牛乳の生産を原点として、地域で採れた生乳を使った商品開発に努め、また、地域の消費者との交流を通して、酪農への理解醸成を図るとともに、牛乳・乳製品の消費拡大に尽力している。
  • 2024年3月~2025年3月までの3・6・9月(みるく月)に消費者交流イベントとして生産者が先生となり「白バラみるくの学校」を計4回開催した。鳥取県内の生産者を講師に招き、学校を模した形で、酪農や組合について学び、組合製品に親しんでいただくことを目的とした消費者交流イベントを通じ酪農理解醸成と牛乳飲用促進につなげた。

●功績申請の具体的内容

〇生産者ヘの技術指導等、農林水産業への支援
酪農指導部の職員21名(うち獣医2名含む)が、鳥取県内90戸の酪農家へ営農指導及び飼料等の供給を行っている。2024年は第9次中期経営計画の初年度として「新白バラ酪農ビジョン」を掲げ、地域と共生した持続可能で実りある酪農の実現に向けて取り組みを進めている。また、CO2削減を目指して、下水汚泥を処理する過程で発生するバイオ炭を酪農家へ提供し、堆肥化をして牧草地に散布することで環境負荷が軽減できるカーボンオフセットの取り組みを行っている。

 

〇国産農林水産物を利用した新商品開発
2024年度新商品開発実績 下記のとおり生乳を主原料として、新商品開発ができた。
【種類別】【新商品数】【主な新商品】
  牛 乳  4  輸出向け白バラ牛乳1000ml、500ml、キャップ付き牛乳900ml
  乳飲料  4  期間限定乳飲料1000ml、500ml
  乳製品  2  クリームチーズ110g、5kg(自家使用)
  菓 子  5  各種大福、各種ロールケーキ
  アイス  8  氷菓150ml、牛乳アイスバー80ml、プレミアムモナカ135ml
  ギフト  3  ロールケーキ、わらび餅アソート
      計 26商品

 

〇地域農業、地域関連業界等、地域社会との連携
ボランティア活動として、年2回開催の大山一斉清掃への参加と琴浦町内の海岸清掃を地元小学生と一緒に行っている。
琴浦町、北栄町の子ども食堂へ商品協賛を行っている。
鳥取県内のスポーツ、各種競技大会、イベント等へ協賛し、地域を盛り上げている。
日本ユニセフ協会、大山の頂上を保護する会へ毎年寄付金を贈呈している。

 

〇地域の農協、漁協、地方食品産業協議会等との協力
鳥取県JAグループの一員として、協同組合連携を図り、活動を行っている。
今年は2025年国際協同組合年として、JA、生協、漁協等で協力し数々のイベントに参画している。(国際協同組合年記念コンサート、2025協同組合まつり等)