ページTop

海外PL保険

イメージ

海外で発生する対人・対物事故による損害の補償は海外PL保険に加入する必要があります。 海外PL保険の加入については、食品産業センターに申し込む他に、全国の東京海上日動火災の代理店でも加入することができます。

概要

海外PL保険は、製造または販売した製品によって日本国外において生じた他人の身体の障害(Bodily Injury)または財物の損壊(Property Damage)について、負担する損害賠償金および争訟の解決のために要した費用等をお支払します。

海外PL保険の特徴

  1. 1.貴社の知らないうちに、お土産などで海外に持ち出された貴社の食品が原因で、海外で発生したPL事故等について海外で損害賠償請求された場合に補償します。
  2. 2.本制度引受保険会社である東京海上日動火災保険 (株) が示談代行サービス・海外損害ネットワークサービスで訴訟対応に備えます。
  3. 3.貴社が製造販売した製品の欠陥等により、賠償事故が発生した場合、リコールに伴う回収費用を補償します。(生産物回収費用担保特約)

加入資格

この保険にご加入いただけるのは、次のいずれかに該当する方に限ります。

  1. 1.食品産業センターの直接の会員である団体における会員企業(事業者)または、 会員団体およびその会員団体の構成員である企業(事業者) 【例:日本○○工業組合】
  2. 2.食品産業センターの直接の会員である「全国食品産業協議会連合会」に所属する 地方食品産業協議会の会員企業(事業者) 【例:○○県食品産業協議会】
  3. 3.自らが食品産業センターの法人会員(事業者)

保険期間と中途加入

  1. 1.保険期間は、毎年12月1日午後4時 ~ 翌年12月1日午後4時までとなります。
  2. 2.なお、毎月15日までにお申し込みいただければ、翌月1日より中途加入できます。

パンフレットおよび申込書類

  1. 1.パンフレットおよび申込書類につきましては、下記PDFファイルを印刷していただいてご使用ください。なお、下記連絡先にTELをいただければ郵送させていただきます。
  2. 2.掛金につきましては、「見積依頼書兼告知事項申告書」に必要事項をご記入の上FAXをいただければ、折り返しFAXでご回答させていただきます。

連絡先

食品産業センター PL共済業務センター
TEL 03(6261)7839