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「平成25年度食品産業における取引慣行の実態調査報告書」

 食品産業センターでは、大規模小売業による優越的地位の濫用の問題について積極的に取り組んでおり、平成7年よりほぼ毎年食品メーカーを対象に実態調査を行っています。
 平成25年度は、平成26年2月に、食品メーカー1700社を対象にアンケート調査を実施しました。
 今回の調査では、ゞ┿振癲▲札鵐拭璽侫ー、従業員派遣に加え、円安、消費者の低価格志向等により、「原料高の製品安」が懸念される状況の下で、不当な値引き・特売商品等の買いたたき等が行われていないか等、並びに、過度の情報開示の要求、消費者の低価格志向等に伴い増加するプライベート・ブランド(PB)商品に関する要請について前回に引き続き実態把握を行いました。また、施行から8年余りを経た「大規模小売業告示」及びその運用基準についての改善要望項目を設け、更に、な神22年1月より施行された「改正独占禁止法」の認知度(優越的地位の濫用行為の罰則強化)についても調査しました。アンケート調査編中には、回答者から寄せられた様々な事例を掲載しましたので、ご一読下さい。

◇「平成25年度食品産業における取引慣行の実態調査報告書」
   (鷙霆顱壁住罅△呂犬瓩法概要) (pdf 612KB)
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   全体( 椨◆椨) (pdf 3,184KB)


一般財団法人食品産業センター企画調査部 担当:水田
〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル
TEL:03-3224-2369
FAX:03-3224-2398

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