JFIA 一般財団法人 食品産業センター
HACCP関連情報データベース

ホームへ





長期乾燥時のListeria monocytogenesの生存は塩化ナトリウムおよび有機物質により促進される

データ
文献番号 6462
文献名 長期乾燥時のListeria monocytogenesの生存は塩化ナトリウムおよび有機物質により促進される
英文名 The survival of Listeria monocytogenes during long term desiccation is facilitated by sodium chloride and organic material
雑誌名 International Journal of Food Microbiology Vol.140 No.2 (192-200)
掲載年 2010
著者 Vogel BF Hansen LT Mordhorst H Gram L
発行機関 The International Union of Microbiological Societies and the International Committee on Food Microbiology and Hygiene
概要

食品加工環境でのリステリア菌の乾燥耐容性が同菌の食品中での長期生存に寄与すると考え、ステンレス鋼上での同菌の生存について検討した。菌は乾燥条件でも3か月生存できた。乾燥条件は菌の不活性化速度論および生菌数に大きく影響したが、生存していた菌は死んだ菌に比べて耐性だったとは考えられなかった。

データ
HACCP手法の観点からみた本文献の概要

食品加工環境でのリステリア菌の乾燥耐容性が同菌の食品中での長期生存に寄与すると考え、ステンレス鋼上での同菌の生存について検討した。菌は乾燥条件でも3か月生存できた。乾燥条件は菌の不活化速度論および生菌数に大きく影響したが、生存していた菌は死んだ菌に比べて耐性だったとは考えられなかった。リステリア菌は乾燥状態で数か月にわたり生存可能であり、これは食品加工環境での同菌の存続能力に寄与しているかもしれない。

危害情報 危害情報5138・生物的危害 食品 水産加工品
危害情報5401・生物的危害 その他


(注)本サイトは情報紹介を目的としておりますので、詳細につきましては原本や発行機関等でお調べください。

JFIA一般財団法人食品産業センター  | ご利用案内 | 免責事項 |